世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

スポンサーサイト

みぃつけたっ!
〆ほっと

最近書いてないなぁと思いつつ、大したネタもなく更新してみる。ほっとです。

そういえば、mixiでさっそく知り合いに見つかってしまった。+僕の声+の管理人さんにw
ってか、俺も何人か知ってる人を見つけた。ちょっとびびってますw


春休みは遊びまくって、ついに本年度前期が始まってかなり疲れた1週間だった気がする。

気がするってのは、春休みの方がある意味疲れたから。だって愛知行ったり埼玉行ったり山梨行ったり神奈川行ったり東京行ったりしたから。

でも、やはり時間に拘束される学校は疲れますね。
とりあえず、早く休みボケを抜きたいです。



パワーポイント症候群。かなり厄介な現代の病。
板書の変わりにパワーポイントを使って進む講義。ノートが追いつかない。

パワーポイントは画像などの資料だけにして欲しいものだ。



今年度の主な授業。

+必修系+
英語ⅡAB
ゼミⅢⅣ

+教養系+
東南アジア情勢…ちょっと面白そうだったので。
男女共同参画論…水曜4限で真面目に受けられそうなのがこれしかなかった。
ジェンダーと社会経済…同上(こっちは後期、上は前期)
法学ⅠⅡ…興味あるので。
政治学ⅠⅡ…上に同じく。
プレゼン技法…楽そうだったからw

ってか社会学系ばっかw


+専門系+
ビオトープⅠⅡ…月曜4限で取れるのがこれだけ。あと友人と取ったので。
水文と環境ⅠⅡ…水マニアなのでw
災害発生メカニズム…防災学の基本っぽかったので。
リスクマネジメント…経済学・経営学の観点からみる防災に興味あるので。
防災コミュニティー論…将来目指す方向性がこっちなので。
防災実習…実習って楽しい?だるい?てか防災の実習って?
防災人間工学…面白そうだけど大変そう。
組織の災害対応…防コミュ論と同じ理由。


感想と取った理由を書いてみたw

おって、感想を書いていこうと思う。
大学の授業ってある意味"教育コンテンツ"とでも位置付けられるしねw



今日の夕方からカラオケと卓球とビリヤードを1時までやってたw

マジで疲れました。


家帰って即寝だとおもったが、寝れないんだよな…。こんなときはw


話は前後したが、災害発生のメカニズムとリスクマネジメントを受けたので感想。


災害発生のメカニズム①
都市の位置が災害的に最悪の位置にあることを解説。都市機能が大きくなるにつれて、その国・地域全体の経済被害の大きさが比例してしまう事を具体的に解説された。
かなり基本的な部分だ。
しかし、講義自体は20分くらい。各災害の発生メカニズムについて今もっている知識の範囲内で書いて提出した。


リスクマネジメント①
噂のパワーポイント。うはっ。
リスクマネジメントの初歩部分について抽象的にやった。
リスクの定義とPDSサイクル、ピュアリスクとスペキュレーティブリスクの違いについて位しか覚えてないw腕が疲れたw
シラバスによると次々回あたりから災害具体例をいれて進行していくという事なのでしばらくは我慢。


明日は英語ⅡAとビオトープⅠ。気がむいたらまた書かせていただくw



次は新番組についての記事でも書くかな。

どーでもいいネタばかりのほっとでした。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
