世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良薬口に苦し、それでもHP100
〆ユチヨ

今朝、起きるとそこは何の変わりものいつもの自分の部屋でした。ウチはいつものように冷蔵庫を開け、野菜生活100を飲もうとしました。しかしそこに待っていたのは……。


p1

発売時にはニュースにも流れ各地で売り切れ続出だったポーションでした。
ウチの母親が買ってきたみたいです。再出荷が始まったのかな?
何にせよ手に入ったからには味を確かめてみたいと思い、今回レビューしてみるコトにしました。




このポーション。1987年にファミリーコンピュータ用ゲームとしてスクウェア(現スクウェアエニックス)から発売され現在もシリーズが続くRPGファイナルファンタジーに登場する回復用アイテムの一つです。
そして3月16日に発売を迎える最新作ファイナルファンタジーXIIのためにサントリーと共同開発で作られたのがこのポーションというワケで、ようはタイアップ商品ですがゲーム開発スタッフが制作に参加しているという点もあり発売前には関係者からの注目度も高かったようですね。


ところでこの前初めてCMも見たんですが、ポーションってHP100しか回復しなかったっけ?
何かもっと回復したような気がするんですが、調べるのも面倒なのでやめときます。

デザインとしてはなかなか「ポーションっぽさ」が出てますね。個人的にはロックマンに出てくるライフボールみたいなのを想像してたんですけど、まぁそんなもの作る方が難しいだろうし、こうしてドリンクとして形になったみたいです。
入手困難な限定版もあるらしいですが、ウチは今手元にある通常版の方がシンプルで好きですね。


飲む前に大きさを比較してみました。
p2

ウチの大好きなクノールコーンクリームの箱と大差無い大きさです。
これで210円は高いなぁ。数量限定だからかな?

器に出してみました。
p3

う~ん、青いなぁ。と言うか蒼?
これは着色料青色1号の効果らしいです。
着色料としては他の食品と混ぜるコトが多く、今回のポーションのように直に使われるコトは珍しいみたいですね。
何と言うか……まぁ、不味そうです。
名目は清涼飲料水ってなってますけど成分表はどう見ても栄養ドリンクですね。

参考までによそのサイトによる解説をまとめてみると──
エルダー :
発刊作用、抗炎症作用
カモミール :
消化不良、鎮痛、鎮静、解熱、発汗、抗炎症、強壮、防腐、駆虫
セージ :
強壮・興奮作用や血液の循環を良くする、解熱、消化促進、浄血作用
タイム :
強力な防腐作用、体内の有害な細菌を殺菌、貧血、美容効果
ヒソップ :
風邪、気管支炎など呼吸器系の疾患に効果、殺菌作用
青1号 :
発ガン作用あり。体内で消化されないので排便が青色混じりになる。
フェンネル :
食欲増進、利尿、健胃、消化促進、駆虫、肥満防止作用
マジョラム :
抗菌・抗ウイルス作用、組織再生作用、抗炎症作用
鎮痛・鎮静作用、強い酸化防止作用でお肌にもやさしい
マンネンロウ(ローズマリー) :
心臓と頭脳の働きをよくして血液の循環をよくする。疲労回復によい
メポウキ(バジル) :
神経痛、呼吸困難、咳、口内炎、ハーブの中でも最高の神経強壮作用で精神疲労
眠気覚ましに効果大。 ただし、敏感肌、妊娠中の方の使用はおすすめできない
メリッサ(レモンバーム) :
鎮静、強壮作用、発汗、利尿効果
軽い胃の障害、吐き気、頭痛等にも有用で、不眠症にも効果あり


ありゃりゃ、青色1号、発ガン作用アリとか言われちゃってるやんw
ウチは健康には自信ある方ですし、静岡県民なのでガンの心配は無いですが。(静岡の胃癌死亡率は国内最下位らしいです。お茶に含まれるポリフェノールの効果が効いてるみたい)

せっかく買ってあるワケですし、飲んでみるコトにしました。





ゴクリ。








………………………………( ゜∀゜).∵. ブハッ!!






……………('A`)







オロナミンCリポビタンDの苦さだけ残しました、って感じでしょうか。
あまり美味しいとは言えないかな。
でもポーションって回復アイテムですし、味は気にしない方が無難でしょう。問題は効果です。
体力は回復したかな?ワクワク。





……うん?




………………………はっ!!Σ(゚д゚lll)












コマンド画面が開けないよ……orz



迂闊でした。まさかこんな罠が待っていたとは。ウチのHP回復したのか気になるのに調べらんないよ。
人生にリセットなし。人生にコマンドメニューなし。とはよく言ったものです。
それともHP全快だったのかな?朝起きたばっかだし。

何にせよ結論としては【失敗】でした。ポーションじゃなくウチ自身が。
世間では他の食品と混ぜてハイポーションやエリクサーを作ろうとしてるみたいです。贅沢な実験ですね。
その内フェニックスの尾とか作り出しちゃったりするんじゃないかな。
最終的にはアルテマウェポン作っちゃったりして。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。