fc2ブログ
世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

永久の野望~安息~
〆ほっと

友人宅に泊まっているのだが全然眠れないほっとです。


なんででしょうかね?
わたくし、人一倍テリトリー意識があるみたいで、自宅以外でまともにぐっすり眠れたためしがないんです。自宅以外だと気がなかなか休まんないんですよね。


でも、かつてのひどい不眠症持ちのときよりは改善しつつありますが、、、


みなさんはそんなときどうします?


私は、

・服を脱ぐ。
やはり、うえはシャツのみで下はトランクスか、最低でもジャージがベスト。

・耳栓、騒音を減らす。
このためだけに、PCにファンレス水冷を導入した俺って、、、

・風邪薬やドリエル
これはやりたくないが、最悪使うしかない。しかし、そんなに利かないのがたまに瑕。

・アルコール
眠くなるが浅い眠りになるらしい。絶対に風邪薬や睡眠薬と併用してはダメ!未成年者も一応ダメ!

・規則正しく
これが出来たら苦労しない…。

・無理矢理起きてて限界を待つ。
この方法が一番効果がある。辛い思いをすれば、夜更かしや不規則な生活がなおるしね。ただ、我慢時に集中力が激しく低下したり、朝型人間になってしまう両刃の剣。ほどほどに。

・睡眠環境の改善。
これは騒音を無くすに似ているかな。しかし、それ以外にも、枕を変える、寝室の温度や湿度、光の具合など改善できそうなものは直ぐに改善する。

・ストレス解消
これはかなり有効。でもストレスって簡単に解消できない…。ただ、日頃からストレスを控えるようなゆとりのある生活にするだけで、かなり良くなる。あまりカリカリしないようにすること。

・昼間に運動する。
これでまず治る。



しかし、わかっててもなかなか実行できないんですよね。
とくに後半は…。

眠れないとき、
「どうして眠れないんだろう…?」
なんて考える。

「考えるから眠れなくなるんだよ?」
人は言う。


眠れないから余計な事を考えてしまう私の身体の悪循環。
考えられなくなるほど酷使してあげればすんなり眠れてしまう。

そんな理想を追いつつ、日は明けるのであった。



みなさんは眠れないときどうしてますか?


真夜中のほっとでした。
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

無心に返るのが最善策
それで1時間経っても眠れなかったら本を読むか軽い運動をする
食事はしちゃいけないらしい

とにかくつべこべ言わずに寝ときなさい
YuChIyO | URL | 2006/02/22/Wed 05:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.