世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


a・get
〆ユチヨ

眠気眼で本を読んだり、ひたすらTVを見続けたり、眠い時に限って何か行動したくなることありませんか?
体もだらけて意味も無く横になって、さっさと寝ればイイのに無理して徹夜したりしたことありませんか?
ウチはその極みです。
頭がボーッとするのを楽しむとでも言いましょうか、とにかく「眠いが寝ない」という行為はとても中毒性の高い、ある種の快楽にも似た麻薬性があるのです。
視界がフェードインとアウトを繰り返して惰性気味な疲労感に襲われるのは苦行そのものですが、その次の一歩を踏み出すと一気に世界が暗転を始めます。
「脳は無視しろ」とでも言いたいように一気に目が冴え、頭の中は見事にスッカラカンに。
妙にテンションが上がり物事に対しての正常な判断が不可能になります。近い言葉に頼るなら、スリップ、トランス、ジャンプ。
その名に相応しく気分は晴れやか。悩みや普段の思想は吹っ飛びます。
その代わりに欠点もあって、まず「まともじゃいられなくなる」ことが一つ。ひょっとしたら本当に麻薬中毒な人はこんな気持ちなのかもしれない、脳がカラッポのように考えたことがダイレクトに伝わってきます。なるほどコレなら麻薬中毒に陥る人がいるわけだ、と感心しないでもないのですが何分ウチはその辺には意識があまり向かないもので、逆に寝ないだけで味わえるこの格安の快楽に何故わざわざ金を払うのか分かりません。世の麻薬中毒者には睡眠耐久方を伝授した方が効果的なんじゃないかしら?
もう一つの欠点はあまり長く続かないこと、ちょっと気を抜いただけで眠ってしまうこと。
それこそ一瞬、ほんの刹那に意識を逸らすだけで終わってしまうのだから安心できない。
ちょっと話が逸れますが人間には三大欲望なるものがあって、睡眠欲、食欲、性欲がコレに含まれます。
とりあえず性欲は今回関係ないので放っておきましょう。問題は食欲です。夜食ってものが世の中にはありますが、これは人間が徹夜などで睡眠欲を欲した時に食欲を満たすことで睡眠欲を抑えつける、みたいな効果があるらしいです。単純に糖分が脳の疲れを取るのに効果的ってのもあるんだろうけど。

ところで何でこんな話をしたのかと言えば、まさに今ウチがその状態にあるからです。
テストも終わり、これからは春休み。調子に乗って徹夜して本を読み漁りました。おかげでまだレビューに載せてない読破本が5冊を越え、いつ書こうものか迷ってしまいます。
読んでは買い、読んでは買い、何だか最近の出資の大部分が書籍関係になってます。
…………話がまた逸れましたね。まぁ取り留めも無く思ったことを書いてるので「逸れる」って表現は違うのかも。それより重大なのは結果です。かのアリストテレスも「人間は無駄とは別に結果も欲する」と言ってるくらいですから結果的に無駄であってもその無駄が結果なので人の欲望を満たすには充分な要因じゃないでしょうか。すべての行為に対して求められるのは意味よりも意識、と考えればどんな無駄も愚考も駄作も、ここぞが転機とばかりに良い方向に転がって行くかも知れません。

さて、読み返してみましたが何だか後半が倒錯気味です。これは倒錯に盗作をかけてみました。って言っても盗作ではなくあくまで倒錯に赴きをおいた倒錯気味。説明不十分でも多少意志が伝われば満足です。
腹が減りました。でも食べません。ここで敢えて寝ることにします。睡眠欲を満たすことで食欲を紛らわすのです。ダイエットとでも言いましょうか。
一日だけそんなことしても無駄かもしれませんが、結果を伴えば無駄も無駄ではなくなるのです。それが無駄でも結果ですから。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
