世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


練り歩きプレゼンテーション
〆ほっと


簡単な方と大変な方があると、あえて大変な方を選ぶ、物好きのほっとです。

好きこそ物の上手なれってやつでしょうか。
もう、課題とかプレゼンとかいくらでも来やがれって感じですw


発想力が生かせるのが、楽しくて楽しくて仕方ないw
趣味が防災になりそうです。





なんででしょうねぇ。。。

ある特定の先生が担当しているコマの単位を、根こそぎ持っていこうとしている、俺。


ところが、その標的の先生が2人もいます。

防災教育や地域防災、防災行政、防災ボランティア、災害医療や災害弱者対策などの「災害時の社会システム関連」をやっている先生が2人もいます。


こまったもんです。3年ゼミが決められません。。。



よりによって、2つのゼミともに、物好きが集う少人数ゼミだといううわさですwww








とまぁ、おかげさまで、なんか、もう、ごっちゃごっちゃです。


整理しなくちゃ。
















==建物の構造の論議==



RC:鉄筋
S:鉄骨
SRC:鉄筋鉄骨


免震構造。
手を広げたくらいの大きなレコードが積み重なってるイメージのゴムの柱。

地面が揺れても、建物は全くの無傷。
中越地震でも、不安定な置物すら落ちてない。

耐震構造では、建物は無事だったものの、中身はめちゃめちゃ。

この違いは大きい。


いまでは、自宅も免震構造にできる。
→富士川町の例。基礎と家の間に隙間がある。




53年5月以前。法改正前。

開口部、つまり壁に関する規制がない。

つまり、平行四辺形になって潰れる。


筋交いを入れるべきである。


1Fが開口部なのはとても危険。
→2Fが1Fになる。






とかく、建物の下敷きになって被災しない事。

今までの地震のほとんどは、建物によって下敷きになって犠牲になっているから。


つまり、建物が潰れなければ、人は死なない。




==避難所・病院の論議==


なにかあったら、避難すればいい?

間違いでは? おかしいよ?


避難所に対応してくれる人はいるのか?
→公務員の人口比率は良くて1%。そのうちの防災職は極わずか。
→しかも、対応する側も被災している場合がある。

人が足りるわけがない。



ホントに物資は来るのか?
→東海地震では被災範囲が広すぎて、来ない。
  →中越地震や阪神大震災とは、被災範囲の広さがけた違い。

当分の間、来ない。



水が流れない。トイレは??
山盛りになります。

感染症が伝染するかも。



プライバシーなんてない。
→凄まじいストレスに(PTSDなど)




弱肉強食の避難生活。
→障害者、寝たきりの方、避難所では迷惑な存在に・・・。

弱者は間引かれてしまう現実。




それでも、避難しますか。

というより、避難するような状況を避けなければならないと思いませんか。


家が壊れなければ、避難しなくて済むのです。




病院だって被災してます。

病院や診療所によって許容量に大きな差があります。

骨折した患者を、脳神経外科に連れて行っても治療できません。


けがをしないことが大事です。



==ガス(マイコンメーター)の論議==



「地震だ!火を消せ!」

では、一体何のためのマイコンメーター??

消す必要はありません。マイコンメーターが作動すれば、勝手に消えます。


揺れる中、高温の天ぷら油をかぶって火傷しますか??




都市ガス。プロパンガス。


都市ガスはとても復旧に時間がかかります。

ガス管の規模が違うからです。

プロパンは、自宅の敷地内のみのシステムです。




都市ガスは、都市全体のシステムです。

プロパンだったら、ある意味ラッキーなのかも。




ガスはガスコンロの火だけではありません。


何日、風呂を我慢できますか?

それとも、冬とあれ、水風呂に入りますか。


風呂の文化を持つ日本人には、辛い事です。





==防火水槽・消火栓・防災倉庫の論議==


防災倉庫に鍵が???

誰が鍵を持ってるの??


いざと言う時に開けられるのか??




そもそも、中身はどうなってるの?

中身の管理者は?




その横に設置してある消火器。

粉消火器。比較的オールラウンドな火災に対応。ケミカル火災には非対応。



使用期限 平成9年。

こな、出ますか?




防火水槽。40立方メートル。

量的には、数件の火災しか消せない。


消防車は、来ないかも。
→避難所の論議。



住民自身が消さねばならない状況下では、、、。


マンホールは開けられるか。マンホールオープナーはあるの?

持ち運びできるポンプはあるの?ホースはあるの?


そもそも、本当に水が入っているの?
→水槽にひびが入って漏れてたりしないか?点検してるか?

地震でひびが入らないか。
→防火水槽が耐震構造になってるか。



==治水の論議==

水門は自動(リモート)か手動か。

手動なら、誰が開け閉めするのか。




内水氾濫を避けるために開けたら、外水氾濫に。

つまり、逆流。

そもそも、開け閉めの基準は?





水路から水が溢れ、道が川に。


道は一面の泥水。

杖を突きながらでないと、水路に落ちますよ。
→マンホールに落ちてなくなった方もいます。


道か水路か区別がつかなくなります。


その川は、過去に氾濫した事ありますか??






そもそも、川って誰が管理してるの?

何級河川か。

1級河川でも、国か県か。
→国なら、国交省の河川事務所。




==その他の論議==


ブロック壁、鉄筋は入ってますか。

入っていても、地面に固定されてますか。


家が密集し過ぎていませんか。


その家々の築年次はいつですか?


避難所は本当に平気な場所ですか?

恐れるべきは、避難所が被災・・。


その団地、その土地、盛った土地?切った土地?

斜面を整地すれば、盛り土と切り土が出来上がります。


盛った土は、ごっそりと斜面を落ちます。

地盤も弱いです。(N値が低い)



何日もカンパンだけを食べつづけますか??


乾物入れ。
日持ちする保存食。

被災したからこそ、普段と同じ食生活をしたくなる。















などなど。。。



防災タウンウォッチングの仕込みネタです。




我々は、防災に対する間違ったイメージ(えせ防災)を、直さねばなりません。


防災が騒がれている今日でも、大多数の人が「おはし」などといったエセ防災をイメージしています。

「これで本当に助かるの?」といった疑問を持ってしまうような避難訓練には意味がないのですから。





とまぁ、3時間、子供達に教えながら歩かなければなりません。


1対3ならバイトで経験ありですが、今回は1対12です。



実に楽しい事になりそうですwww


とかく、話のネタを仕込まないと。








話のネタが多い人って、一緒にいても楽しいしね。


飽くなきネタの追求。ほっとでした。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

地震映像:人間は何も出来ない・・。
地震が来ると「なんだ?」「なんだ?」という感じでほとんどの人は、何も出来ないです。報道センターが、地震でめっちゃ揺れてる。  [続きを読む]
どーでも動画【youtube】 2006/10/29/Sun 15:08
あなたの防災対策は?地震 火災 津波 水害 テロ対策は大丈夫?
都市型災害とは、従来の自然型災害に加え、火災、建物の倒壊、ライフラインが確保できなくなることで発生する多くの問題があり、その対策も多岐にわたります。  [続きを読む]
都市型災害を生き抜くために 2006/11/29/Wed 00:37
AVR H8 etc. マイコン総合スレ
AVR H8 etc. マイコン総合スレ  [続きを読む]
ものヲつくる! 2006/12/02/Sat 02:44
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
