世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


あいのアンビシャス
〆ほっと





バウワーです。







…うそです。

ほっとです。







あいといっても「i」のこと。

つまり、インフォメーションw


Yahoo!もGoogleもmixiもYouTubeも、みんな個人や少人数の思いつきで始めたサイトが、今日のように急成長してきました。

Yahoo!が無かった時代は、インターネットは迷路の世界でした。

Yahoo!がやってきて、インターネットは分かりやすくなりました。

そして、Googleがやってきて、インターネットはよりよいものへと進化しました。



いつしか、ブログなんぞというものがインターネットの世界に登場しました。

ブログの前進のウェブ日記の時代から日記を書いている僕としては、当初はこのブログを素直に受け止める事が出来ませんでした。

が、いつしかブログの恩恵を受けるようになっていました。



ブログという概念が生まれる前に、僕はウェブサイトの作り方を知り得ることができました。

当時は、夢中になってキーボードを叩いたもんですなぁ。

つぎはぎだらけのHTMLで最初に築いたのが、当時はまっていた青春18きっぷのサイト。


調子に乗って、めちゃめちゃ細かい情報も調べては載せまくって調べては載せまくりました。

いつしか、そこそこではあるが有名なサイトへと成長しました。


特に携帯用サイトは、雑誌で紹介されるほどになりました。




でも、既にそのサイトは跡形もありません。

のちに生まれてきたサイトや、既存のサイトに情報量でズボズボと抜かれていき、僕のサイトは形骸化してしまいました。

そして、閉鎖。



とまぁ、奇麗事は言えるけど、やはりめんどくさがりやな俺です。
本当のところは、放置してたから形骸化してしまったために閉鎖に至ったのですw



次に始めたのが、コミュニティーサイト。

前進のサイト名「ながらのおウチ」から「ながら」の名を残し、「NAGARA GROUP」と名づけ、人を集めて多人数でいろんなことにチャレンジしました。

しかしまぁ、どれも玉砕です。


いま、唯一残っているのが、本や映画、音楽やゲームといった様々なものを紹介したり、レビューを書いたりする部門だけです。

余談ではあるが、こういった本とか映画とか音楽とか絵画とかアニメとかゲームとか写真とか舞台とかドラマなどって、共通するそれらを指す名前がないのですね。

似たような言葉だと、メディアとかドキュメントとかあるけど、いまいちピンと来ません。

視聴覚メディアという強引な名前をつけて、今日も世に発信中。


しかし、最近ろくな記事書いてないですなぁ。




それより何より、ウェブコミュニティーという概念をもっと発信できなかったのが、実はとても悔しい。ホントに悔しい。

僕は、このミクシィを今でこそ活用しているが、ミクシィが運用を開始する1年前から、ウェブコミュニティーという概念を細々ながら始めていました。


その頃に、技術とノウハウさえ持っていれば、もっとステキな事になっていたかもしれないのに。。。


ミクシィに乗っかってしまっている自分がある意味悔しいですね。

ああ悔しい。






とまぁ、ライバル心を異常に燃やしたがる、なにかと野心的な俺。

なんでもいいからなにかを、世に発信していきたいですね。






未来のユビキタス構築の一員になってみたいもんです。


ああ、なんかないもんかねぇ。。。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

青春18きっぷ 格安の切符
青春18きっぷは貧乏旅行には強い味方です。5枚で11,500円 1日1枚使用可能。1日の内なら、何回でも乗り継ぎできます。使用期間は主に春休み、夏休み、冬休みになります。特急電車などには使えませんが、時間がかかってもいいいから、ゆっくりと電...  [続きを読む]
貧乏旅行情報サイト 2006/10/31/Tue 13:42
mixi(ミクシィ)で月100万稼ぐ 2006年秋鐔ヅ澪膿携 稼げるキーワード100件付
mixiは本当にお金になるんです。私は現在mixiを使って安定的に月収100万円を得ています。一見お金には無頓着そうな人でも実はお金に興味があるという人を探し出します。そのために最新のmixiで稼ぐためのキーワード100件を用意しました。  [続きを読む]
mixi(ミクシィ)で月100万稼ぐ 2006年秋鐔ヅ澪膿携 稼げるキーワード100件付 2006/11/03/Fri 22:21
わたしの名前って・・・
自分の名前、好きですか??  [続きを読む]
わたしの名前 2006/11/07/Tue 15:57
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2007/04/19/Thu 09:56
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/06/Sat 09:01
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/06/Sat 20:39
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/08/Mon 19:39
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/13/Sat 10:11
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/13/Sat 19:15
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/16/Tue 02:30
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/16/Tue 13:12
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2008/09/18/Thu 13:42
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
