世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本国難民よ!!
〆ほっと


眠い。実に眠い。



久々にパソ打ちレポート。

うちの大学は、時代に逆らって(?)、手書きレポートがなぜか多いです。


そういえば、今月やっと黒字に転向です。お金を貯めまくって、いろんなことをしたいです。

当然貯金も…。




本当の日本沈没か、いつの日かやってきてしまうのか。。。

---


皆さんの手元にある地図(あると思って!!w)は、国土地理院で発行している20万分の1の地形図で、関東から九州地方までつなげ合わせたものです。

東海地震に対する、間違った地理的なイメージを訂正するために用意しました。(ないけどw)


まず、阪神淡路大震災で被災した地域を、この地図上で見てみます。(イメージしてね)

タテに2cm、横に20~30cmであり、片手を広げたぐらいの範囲内にすっぽりと収まっています。

大変大きな被害ではありましたが、局地的な被害にとどまったという事でもあります。


実際に、電車で20分程に位置している大阪では、多少の被害はあったものの、実生活を遅れる範囲内の被災にとどまっています。

大阪からスキーツアーに出発した学生もいたほどです。



それと比べて、東海地震はどうでしょうか。

地図を見れば分かるとおり、被災地域は比べられないほどに広域に及ぶと考えられています。

ましてや、東海地震に加え、同時に発生するかもしれないとも言われている、東南海・南海地震が東海地震と連動してしまった場合は、その被災地域は両手を広げても収まりません。


阪神淡路大震災では、日本各地からの復興支援を受けることが出来ました。

果たして、このような広域な地域が被災してしまった場合、近隣地域からの復興支援は望めるでしょうか。


道路や鉄道、空港や港などの交通が被災して壊滅的になってしまうことも考えられる状況下で、阪神淡路大震災のときのような復興支援が望めるでしょうか。



阪神淡路大震災では、大規模な津波は発生しませんでした。

しかし、東海地震では大規模な津波被害が予想されています。

特に、堤防のような施設が全く無い、そして、水が押し寄せてしまう地形である、沼津の南部の海沿いの地域では、壊滅的な被害が予想されます。


それ以外の地域でも、大きな津波による被害が予想されます。

津波が川を逆流し、その水に寄って橋が押し流されてしまい、近隣地域が孤立してしまう事も考えられます。




「3日待てば、助けが来る」と言われている今日。

このような状況下で、本当にわずか3日で助けが来るのでしょうか。


なによりも大切な事は、自分がいかに被災しないかなのです。



また、東海地震で想定される被災地域は、流通という点においても、とても重要な地域であります。


貨物輸送の重要路である東名高速道路や国道1号線、1日に何十万人もの人が利用する東海道新幹線、地域の人々や貨物列車が行き来する東海道本線。


万が一被災して不通となってしまった場合、日本経済をひっくり返すような、とてつもない経済損失を被ってしまう事になるでしょう。


「果たして、日本は生き残れるのであろうか」という話さえも、決して過言だとは言い切れません。


このように地図を見て比較してみると、阪神淡路大震災の被害を大幅に上まわることが想定されます。


「3日待てば、助けが来る」などといった東海地震への間違った期待を持つことなく、正しい現状を理解し、後世の子供達に伝えていけるようにしなければならないのです。

---


正常性バイアスというやつでしょうか。

もう、何事にもあまり驚く事もありません。


でも、それって、危険な事なのかもしれないですね。



もうちょっと備蓄品を蓄えなければ。



そして、明日以降の家計に幸あれw
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

倒壊―大震災で住宅ローンはどうなったか |島本 慈子
倒壊―大震災で住宅ローンはどうなったか島本 慈子筑摩書房 刊発売日 2005-01オススメ度:★★★★震災と住宅ローンの問題は他人事ではない 2006-01-22ここ数年大地震に対する警戒と認識は高まりつつある。また偽装耐震住宅の問題など、住宅ローンをかかえる多くの国民には  [続きを読む]
住宅ローン・借り換え・シュミレーション 案内 2006/10/03/Tue 22:25
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。