世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


これにて閉幕~少年の心身の成長を見守って
「からくりサーカス」というマンガをしっているだろうか?

週刊少年サンデーで平成9年から連載され、今月最終巻(43巻)が発売された作品である。

作者は「うしおととら」で有名な藤田和日朗氏。



才賀勝は母親とつつましく暮らしていたのだが、
ある日学校から家に帰ると母親が倒れていた。
そのまま母は還らぬ人となってしまったのだが、
母の死に悲しむ彼の前に弁護士が現れる。
「君を才賀商事の社長の息子として迎え入れたい。」その言葉とともに。
彼は世界でも有数の大企業「才賀商事」の社長「才賀正義」の子供として引き取られる。

加藤鳴海は父親の都合で小学生のころ中国へ渡った。
彼はそこで自分を変えるために中国拳法を習い、
かなりの腕前を持つようになっていた。
しかしそんな彼を「ゾナハ病」と呼ばれる不治の病にかかってしまう。
彼の祖父もまたゾナハ病に倒れた一人だった。
ゾナハ病は発作が起こると呼吸困難に陥り、ほっとけば死んでしまう。
発作を抑える方法はただひとつ、
「周囲の人間の神経を副交感神経優位の状態にすること」
つまり周囲の人間を笑わせることであった。

とあるサーカスでくまの着ぐるみをかぶり風船を配ってる鳴海の前に
「サーカスに連れて行ってくれませんか?」と大きなトランクケースを持った少年が現れる。
その少年こそ才賀勝であった。

と、ここからからくりの話は始まります。
笑、泣き、戦闘、過去から続く因縁、それぞれの心の成長……。
すべてが高次元にまとまった良作であります。
それでは超熱血機功活劇、「からくりサーカス」をお楽しみください





Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

『からくりサーカス』【漫画と本とマンガの館】
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))とうとう最終巻が出てしまいましたね!でも大満足な作品です♪詳しくはMYブログまで!  [続きを読む]
漫画と本とマンガの館 2006/08/29/Tue 19:01
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
