世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


速記レポート
〆ほっと


テスト終わりました。ほっとです。

ってか、いつも論述テスト終わって読み返すと、文章が破綻しているところが多々ある。
急ぎでなければ直すのだが、ヤバイ間違いでない限り、急ぎの時は直さない。


なんでこんなに破綻してしまうのかを考えてみる。


きっと、書いているうちに他の書きたいことが浮かんだりして、文章展開を自分の書いたものでありながら、すぐに忘れていってしますから、破綻してしまうのだろう。

スピーディーに書くのはなかなか難しいものだと痛感する次第だ。


悔しいので直してみるw





※わたくしの最終提出レポートよりそのまま引用

(1) 日本のCO2排出量
 日本においては、年間約12億3700万(二酸化炭素換算)の二酸化炭素を排出している(2000年度)。これは米、中、露についで世界で4位となっている。またしかも、日本だけでアフリカ大陸全体や南アメリカ大陸全体の排出量を越えてしまっているのだ。日本の二酸化炭素排出量の内訳を見ていくと、4割は工場等からの排出、事業所やビルなどの業務部門が約1割、家庭及び自家用車による排出が2割半、公共交通が1割弱などとなっている。1990年から2000年の10年にかけての二酸化炭素排出量は約10%増加しており、家庭及び自家用車においては著しく増加しており、約20%増えてしまっている。
 この増加を止めるべく、年間二酸化炭素排出削減目標が環境省によって定められており、1人あたり年間220kgが目標である。また、全体の二酸化炭素排出量を6%減らそうという運動「チームマイナス6%」が環境省によって行われている。インターネットで参加宣言ができ、私も参加している。

(2) 京都議定書
 京都議定書とは、気候変動枠組条約に基づき、1997年に京都市の国立京都国際会館で開かれた地球温暖化防止会議(COP3)で議決した議定書である。正式には「気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書」という。その内容は、1990年のデータを基準に、二酸化炭素などの温室効果ガスを22年後の2012年に、日本では6%、米国は7%、欧州連合は8%を減らす事が宣言されている。発展途上国では、経済活動にかかわるので安易に二酸化炭素削減目標を設定できず、また米国も同様の懸念から京都議定書から離脱してしまっており、昨年発効には至ったものの、依然厳しい状況である。
 日本の現状においては、二酸化炭素排出量は、先に記したとおり、10%増えてしまっており、現状において6%削減は大変厳しい状態であるといえる。しかし、環境省などの活動によってその事実と削減目標はわれわれ国民に周知されつつあり、今後はわれわれがどのように生活を改善していくかが課題であるといえるだろう。

(3) 車とCO2
 先に述べたように、自家用車の二酸化炭素排出量は、日本においては全体の排出量の1割強を占めている。これは当然削減すべきであると考え、色々な対策が施されている。
まず、トヨタのプリウスを代表するハイブリット車。エンジンとそのエンジンによって発電した電気を使って走る車である。従来のエンジンのみの車より低燃費で有害な排気ガスや二酸化炭素排出量を減らす事ができる。バスやトラックなどに増えつつある天然ガス車は、排気ガスがとてもクリーンである。また、究極的にクリーン(水しか排出しない)である燃料電池車も開発されている。しかし、大変高コストであり、また、その燃料である水素の生産に環境負荷がかかることなど、課題は多々ある。
 車の乗り方を改善する事によっても、二酸化炭素排出量を削減する事ができる。アイドリングストップはもちろん、ドイツのフライブルグで行われているパークアンドライド制度(郊外に車を停め、市街地には公共交通機関で乗り入れる)は大変理想的な方法である。





しんどー。ってか、展開自体がおかしくないですか??


高速度で書いたのが間違いでした。


速く書くのではなく、もっと早めに書きます。提出3時間前に書き始めるとかじゃなくてw

勘弁してください。






   さ   ぁ   、   夏   だ   !


     あ   そ   ぶ   ぞ   ~   !   !






では。


地球環境新時代―これだけは知っておきたい環境問題 地球環境新時代―これだけは知っておきたい環境問題
石沢 清史、松田 美夜子 他 (2002/06)
中央法規出版
この商品の詳細を見る


循環資源材料学 循環資源材料学
有岡 正樹 (2004/05)
山海堂
この商品の詳細を見る

5 YEARS AFTER
〆ほっと

5 YEARS AFTER 5年後もテレビを視聴していたい
Let's 地-Digi その時 までにテレビ 買い替えをしたい 


こんにちは。ほっとです。

テスト始まりました。テスト→仮眠→バイト→テスト勉強の生活が始まってます。

そういえば、7月24日ってどこかで見たなあと思っていたら、あとちょうど5年後にアナログ放送が終わってしまう日でした。

残念な気もしますが、テレビの今後の発展を祈って、「テレビ番組」カテゴリを新設させていただきました。

5年ってあっという間な気もしますが、まだまだ長いです。

その長い先の将来に向けて、わたくしも様々な困難に向かって立ち向かっていく所存でございます。


まずは、期末テストを…。


おやすみなさい。

知っておきたい地上デジタル放送―テレビ新時代 知っておきたい地上デジタル放送―テレビ新時代
NHK受信技術センター (2003/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


嵐の中で輝いて 嵐の中で輝いて
米倉千尋 (1996/01/24)
キングレコード
この商品の詳細を見る

プレートテクトニクス理論における恋愛発生とその発達についての分析
〆ほっと

ブログ名変わったのに気付きました? ほっとです。

このブログは、感想を書くのがメインですが、感想ってのは、全部見てから書くもの。
しかし、いま、見ながら書いているw リアルタイムでw



さきに言わせてもらうが、乱文スマソ。




73年「日本沈没」


リアルタイムはいいとして、"現代"の文字を抜いたのは、昔の作品がはぶかれてしまっているということで。



06年「日本沈没」は、もう見ました。


一言で感想を言うと、

「広く浅いストーリー」

という印象。






SF作品では絶対的に存在する、科学的シーン。


理系離れが深刻といわれている我々日本人がぎっしり席を満たして、プレートテクトニクス理論の解説を受けているという状況には笑えたw


果たして、カップルで観に行くような映画なのか。




そのギャップは、マーケティング(CMなど)によって発生した事が当然ながら考えられる。映画を見に行く人はほぼ全て、その映画の内容を知らないのだから。


隣席の人が、スクリーンから目が離れていたのがはっきり分かった。



それが一点。



二点目として、恋愛ストーリーがあまりに単純であるということを言いたい。

30年以上も前の作品だということもあるが、やはり現代風に作り直すことも考えてはいいのではなかろうか。


SF作品としてとらえる事が出来ない、先に述べた視聴層にとっては、ありきたりの恋愛映画としてしかとらえられなかったのではなかろうか。


第三に、これは現在の学術としての災害対策分野に対しても言える事なのだが、それ以上に災害への学術アプローチがあまりに未熟であると感じた。

異常現象によって生じる、政治・経済・社会の"狂い"を用いたキャラクター描写がとても少ないというのがこう感じさせたのではなかろうか。


つまり、災害現象と恋愛ストーリーが油と水のように互いに突っぱねてしまっていると感じた。

とても、もったいない。


そもそも、作品の根源を突っつくみたいな言い方をすると、あまりに非現実的な自然現象を、あたかも強引にリアリティーなもののように扱っていて、SF作品としてもとてもしこりの残る作品だなぁと感じた。



そして、結末の特命大臣のシーンが、アメリカ映画のようであった。

というか、全体的にアメリカ映画みたいだった。





壊滅的災害への社会科学的アプローチが中心になっている作品として、

「日本以外全部沈没」

という映画が、今秋に公開される。


こちらも、70年代の作品で、原作に並ぶような出来の(超えたといってもいい?)公認パロディ作品である。


そして、この作品の原作者の筒井康隆氏は、06年版日本沈没と同日公開された映画「時をかける少女」の原作者でもあるということも実に皮肉だ。






73年「日本沈没」
06年「日本沈没
日本以外全部沈没

wikipedia - 日本沈没


この3作品を見比べてみるのも、なかなかおもしろいことですね。


てか、それ以外にもドラマもあったりするんだなw





朝までは起きてられるだろう、だが昼まで起きてられるかは分からない。夕方までは起きてられないだろう。

さあ、逃げろ。この記事から逃げてやるんだ。この記事の文章が破綻しないうちに。





ああ、「意識沈没」 眠気上々↑↑



ではw


PS:気が向いたら文章を直します。



追記

結局、その後の「首都消失」も見ました。

しかし、結局あのニュースキャスターは娘に会えたのか。

凄まじく気になる。

あと、結局あの雲はなんだったの?

というか、中途半端な終わり方で許せんな。この作品。


発想はすごくいいんだけど、こういうのって絶対に同じような内容書かれて、原作を越されるんだよな。


東京ジュピター然り。しかも「時をかける少女」「さよならジュピター」も融合かw


そのうち誰か、「首都以外全部消失」とか書くんじゃない?ww

いや、同人誌とかなら絶対既にあるねw


この映画には、フジテレビのドラマ「医龍」の野口教授役の岸部一徳さんがでてるのだが、野口教授とはキャラが違いすぎる上に、33年もの時間差を見れたのが、個人的にうけたw


きみ、「小松左京」好きだったよね。ちょうどよかった。
実は「CSの日本映画専門チャンネルで小松左京特集が放送されたん」だよね。
「首都消失」はいいよ~。ただ、「物語が終わらない」けどね。




日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京 (2005/12/06)
小学館

この商品の詳細を見る


日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2 日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2
小松 左京 (2005/12/06)
小学館

この商品の詳細を見る


日本以外全部沈没―パニック短篇集 日本以外全部沈没―パニック短篇集
筒井 康隆 (2006/06)
角川書店

この商品の詳細を見る


時をかける少女 〈新装版〉時をかける少女 〈新装版〉
筒井 康隆 (2006/05/25)
角川書店
この商品の詳細を見る


首都消失 (上) 首都消失 (上)
小松 左京 (1998/05)
角川春樹事務所
この商品の詳細を見る


首都消失 (下) 首都消失 (下)
小松 左京 (1998/05)
角川春樹事務所
この商品の詳細を見る


ラーゼフォン〈1〉 ラーゼフォン〈1〉
大野木 寛、出渕 裕 他 (2002/07)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


さよならジュピター〈上〉 さよならジュピター〈上〉
小松 左京 (1999/05)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る


さよならジュピター〈下〉 さよならジュピター〈下〉
小松 左京 (1999/05)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る


Keep Holding U Keep Holding U
SunMin thanX Kubota (2006/07/05)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

mixing and shaking
〆ほっと


最近「記者のつぶやき」ばかりですね↓↓ ほっとです。

えっと、mixi始めました。

俺が始めたのではなく、このブログの記者のコミュニティーをたちあげたというわけ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1125426

同時にこんなのも。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1125849


関係者は是非とも入ってくださいな。

しかし、mixiに入っていない人は、友人からの招待を受けた上で、入会しなければなりませんが…


招待するので、メールなり電話なりくださいな。
PCのメールアドレスを教えてくれれば、すぐに招待します。

関係者のみなさん、ヨロシクっす。

残念ながら、部外者は入ることが出来ないのですが…ね。



今日は、このあいだコーヒーショップで買ったグレナデンシロップとクランベリージュースとミントエキス、そしてオレンジジュースを使っていろいろ作って飲みました。




風諭ではありますが、ほろ酔いイリテラシー状態なので、終わります。

では

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
田口 和裕、森嶋 良子 他 (2005/09/30)
インプレス
この商品の詳細を見る


バーテンダーズマニュアル バーテンダーズマニュアル
花崎 一夫、山崎 正信 他 (1995/10)
柴田書店
この商品の詳細を見る

疲労とタイミング
〆ほっと

疲れていると間が取れないというか、思考に時間がかかりすぎて間が長くなりすぎ、会話がうまく成り立たないんですね。ほっとです。

最近はホントに暇がなく、遂に体を壊してしまった。

じわじわと気付かぬうちに疲れが溜まっていて、なかなか気付かなかったのが運の尽き。


土日月はしっかりと体を心身ともに休養させようとおもう。


でも、テストがあるから無理しない程度に色々とやっていきます。

では

ひとつ上のプレゼン。 ひとつ上のプレゼン。
眞木 準 (2005/03/03)
インプレス
この商品の詳細を見る

新天地に向かった果ての疑惑
〆サップ

ご無沙汰してます、サップです。
えっと、実は次のバイトが塾講師兼家庭教師に決まった自分なのですが、
迷ってます…、すごく迷ってます。
そもそもこのバイトは自分の知人からの紹介のようなもので
やることになったのですが、
そのね、友人に関連してやることにためらいが出てきてます…。
相手を信頼していただけに裏切られたかなと思ってる自分がいて…
さらに言えばその塾のレベルの高さにためらいが…。

人に教えるということ、
相応の責任と覚悟が伴うこと、
それを考えると、今の自分の心のままでやるべきなのかと思います。
研修も一応あと2回で終わり、それ以降は夏期講習の結果次第と言われています。

どうしたらいいんだろ……、答えが出ません。
どなたかアドバイス…、ください。

気晴らしに自分への誕生日プレゼントに腕時計を買いましたw
ずーっと腕時計がほしくてしょうがなかったので、
「MUSUK」というメーカーの腕時計を買いました。
本当は「SEIKO」のオキシオルタナの古い型がほしかったのだけれど
見つからないのと、あまりこだわるのも…って思って…。
って一番の理由は12万の時計が1万を切っていたので買ったというのが真実w
到着が楽しみですwww


告知
〆李ユラ

8月9日、浜松メスカリンドライブのライブに出演することが決まりました☆

コピーバンドですがチケットあげるのでだれかきてください♪

5kine > 2778kine
〆ほっと


今日は映画を観に行く事になって、帰ったのが1時半。

ヒマな時にはナイトショーをよく観に行ってたけれど。



最近は忙しくってなかなかいけず…。








秒速2778センチメートルで移動する車たち。




たまには映画でも観たり、ゆとりある生活をするのもいいのかもしれないですね。


花びらの落下するスピードのように。

http://5cm.yahoo.co.jp/

つづきを表示

ようこそ、バーボンハウスへ。
〆ほっと

この記事はサービスだからよく読んで落ち着いて欲しい。
うん、またなんだ。すまない。

HOTOKEの顔も3度までって言うしね、謝って許してくれと言っても許すつもりはない。





作りましたよ、ペシェウーロン。

こいつはなかなか美味い。



ついでにカシスウーロンも作ったのだが、ノンシュガーストレートティーのような苦味のせいであまり好きな味ではなかった。


ってか、色々試すと、ついつい飲みすぎてしまう…。



今度はxyzとかsex on the beachとか、ショートも作ってみるかな…。

せっかくシェーカーを買ったわけだしねw


あと、アイスクラッシャーも買わないとねっ。金がないので手動の安い奴。


そして、テキーラカクテルにも挑戦してみようともww



・買うものメモ
アイスクラッシャー
シュガーシロップ
グレナデンシロップ
クランベリージュース
グレープフルーツジュース
パイナップルジュース
ブルーキュラソー
ホワイトキュラソー
ラム
テキーラ



時は金なり。時間がないので、今日はこの辺で。


オンリー、ロンリー、バーボン―バーボンの正しい飲み方について オンリー、ロンリー、バーボン―バーボンの正しい飲み方について
熊手 篤男 (1988/03)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

xyz...
〆ほっと

日記を書くところが3つもあるのに、日記を書く時間が滅多に来ない…ほっとです。


ついに、シェーカーを手に入れた。


あと、ライムジュースとレモンジュースを買ってきたので、いろんな組み合わせで作ってみようと思う。



あと、ユチヨさん宅のネットに2台以上同時接続及び、相互通信が出来ない理由が分かった。


wanlan.gif
▲こういうことw


詳しくは、また本人に直接w


いま、いろんな音楽に挑戦中なので、また暇な時に書きまくります。





そして、実は、映画に2つもお誘いが来ているw



おやすみ~


ネットワーク&無線LAN2台以上のPCをつなぐ本―2台以上のパソコンをLANでつなぐ方法がズバリわかる! ネットワーク&無線LAN2台以上のPCをつなぐ本―2台以上のパソコンをLANでつなぐ方法がズバリわかる!
(2004/09)
アスキー
この商品の詳細を見る

激甘「ファジーネーブル」「スパオレンジ」w
〆ほっと


ふと思いついて買ったルジェ・クレーム・ド・ぺシェ。

そういえばまだ未開封だったことに気付き、開けてみる。

ファジーネーブルを作ってみたが、こいつ凄まじく甘すぎ!!

fuzzy_navel.jpg


ちと後悔w


今度はペシェウーロンでも作ってみるかな…。


ファジーネーブルのレシピ
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=fuzzy_navel

ルジェ・クレーム・ド・ペシェ
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/product/detail08.html



--------------------------------------


んで、カルピスと牛乳とオレンジジュースとウォッカで再チャレンジしてみた。

前に飲んだとき「何かが足りない」と感じたあれ。


何かとは、シェーキングだった。

シェーカーはまだ買ってないので、細かくした氷と4つの材料を飲み干した500ccペットボトルへ。

そしてフリフリ。


やはりちょうど良い感じに出来上がった。

ミルキーかつフルーティー。こいつは銭湯なんかに置いてあるフルーツ牛乳が思いつきw


「スパオレンジ」とでも名づけておくかなw


くれぐれもレモンジュースとミルクは混ぜないようにw


ファミリバーセット カクテルシェーカー 250ml BB-6 ファミリバーセット カクテルシェーカー 250ml BB-6
()
タマハシ
この商品の詳細を見る
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
