世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。


量産型おばさん:Re1
〆ユチヨ

日本にはおばさんが多すぎる。

特に熱海。
日本のおばさんの80%くらいは熱海経験者じゃなかろうか。


それは大学の帰り道。授業3限目終了後、小田原からの東海道線乗り換え改札口。

何かがおかしい……毎日見ている風景に違和感がある。






そう!!おばさんだ!!!










ちょ、ちょっとおばさん……「あらあらまぁまぁ」じゃないよ。マジで。
改札が見えないじゃない。どんな団体さんなのよ。


「熱海はこっちでイイのかしら?」 熱海方面行きって書いてあんだろ!!

「でもこっちにも改札があるわよ」 どれも同じ場所にしか通じてないだろ!!




どいてくれ!!!




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  ← 改札
○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○  ← おばさん




ギャグかい!!団体にもほどがあるがな!!

改札の前で談義するな!!もう1mだけ下がって困ってよ!!





──すいません。

話し合ってるおばさんの波に立ち向かうウチ。


「あら、どうしたの?」



改札を通りたいんだよ!!!気付け!!




結局隙間を縫って熱海行きのホームへ。












────と、ここまでが事のあらまし。

どうして熱海にはあんなにおばさんが集うんだろう、何か特別なオーラでも放ってるんじゃあるまいか。

365日いつ電車に乗っても夕刻前のホームにはおばさんたちの大群。

皆が皆お土産やら特産物だのを持って思い出談義。

小腹が空けば懐からミカン。

ピンチをお助け、ロイヤルゼリーにキンカンのど飴。












いや、別におばさんを嫌ってるワケじゃないよ。


以下次回。











…………続くのか?

















んん?エネルギー切れ!
〆ほっと


最近どのエネルギーにも飽きつつある...。

エネルギーとはここでは食料の事。つまり人間のエネルギー。


横スクロール可能な光学式ワイヤレスマウスを最近買った ほっと です。





Zガンダムのクワトロ=バジーナのB級(?)名台詞

「んん?エネルギー切れ!」



ガンダムではなく、学校が終わってバイトに行く時の車内でそのときが来る…。
決して、フューエルメーターがエンプティーを指したわけではない。


朝から少しも補給していないので、そろそろ限界が来るのだ。




話は少々変わるが、私の緊急の補給先として、以下の店がある。
全てB系です。


丼物系
・吉野家
・松屋

麺系
・スマル亭…そば
・幸楽苑…ラーメン

ファーストフード
・モスバーガー
・マクドナルド

弁当屋
・ほっかほっか亭
・天神屋

コンビニ
・ヤマザキ(デイリー含む)
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・ホットスパー

食堂等
・下り愛鷹PA
・学食
・学食カフェ



こんなとこか?





レビューしてみるw



吉野家では、焼肉丼を頼む事が多い。若しくは豚味噌定。
焼肉丼にコチュジャンを掛けまくって食べるのが好きだったが、最近辛口の登場とともに無くなったみたい。残念。
辛口といっても大して辛くないのが残念。コチュダク復活まで行かないかもしれん…。

松屋は、最近行くようになった。本当は松屋ではカレーを食べたいのだが、カレーは口臭がかなり残るので、バイト前にはきつい。
少々匂いが残る気がしないでもないが、ビビン丼に最近はまる。味噌汁も付くし、安いしね。


スマル亭は、最近行ってないなぁ。調子に乗って大盛にすると、量が多くて大変。海老天そばはなかなか好きなんだが、けっこうお腹に負担がかかる。
おにぎりを頼んでも1個しか出てこないのが残念。

幸楽苑も、最近行ってない。ってか、やはりバイト前にラーメンはきつい。
勉強を教える時の体勢を想像すれば分かる。臭いは無理。
ここで特筆したいのが、ラーメンの5辛は辛すぎで不味かったということ。
元があってのスパイス。4辛以上はありえません。
そして、餃子がなんともいえない味。やはり安いので仕方がないか。


モスバーガーも、最近行ってない。美味いのだが、やはり2人以上で行きたいところ。
オニオンリングがなかなか好き。

マクドナルドも上に同じ。新メニューと限定メニューはいつも必ず食べる。
えびフィレオって1階食べただけで飽きる味だと思うのは俺だけなのか?


ほっかほっか亭は、いつも通る道に無いのであまり行かない。
用事があって遠回りし、たまたま通りかかった時くらいしか利用しないのだが、ここの弁当はなかなかおいしい。
通り道にあればいつも行くのに。

天神屋は、いつも行く店舗の営業時間がとても短い。夕方にはすでに閉店済み。
やっている店舗でも、夕方には弁当があまり無い...。
弁当に味噌汁が付くが、日や時間帯によって当たり外れが大きいような気がする。


ヤマザキは、残念ながら弁当があまりおいしくない。
ってか、店舗自体があまり無いので滅多に行かないが。

セブンイレブンは、やたらと店舗があり、しょっちゅう行く。
おにぎりの種類がめったに増えたりしない。正直全部に飽きた。
弁当もあまり代わり映えしない感じはあるが、昔からあるものは結構いけるものが多い。
しかしあくまでコンビニ弁当。添加物の味がして美味くない。
そして、最近はサンドウィッチが多い。どのサンドウィッチもなかなかいける。
しかしまぁ、店員のクオリティーに店舗によってかなりの差があるのと、配送トラックが制限速度-5~-10km/hで走るのにはかなり苛立ちを覚えることがある。
退避場の少ない峠道であのマークを見たらもう最後。到着が予想より大幅に遅れることがその時点で決定されてしまう。
事故車置き場にこのトラックを見たときにはある種の爽快感をおぼえてしまった。
片側1車線の道路が多い伊豆の人間にとっては、あまりに許せない存在だったりする。

ああ、またぐちってしまった。

ローソンは、店舗が比較的少ないのであまり行かない。
からあげくんが食べたくなったときにたまに行くくらい。
ATMが出来れば変わるかも。

ファミリーマートは、たまに行く。
斬新なおにぎりが多いが、当たり外れが大きい。
弁当も同じく。

ミニストップも、たまに行く。
ファミマより当たり外れが大きい。美味いものはとことん美味いが、不味いものはとことん不味い。
ちょっと味が濃い気がしないでもない。
テーブルを占拠しているガキがウザいのも残念。

ホットスパーは、滅多に無いコンビニチェーン店。
沖縄にはたくさんあった気がする。
ファストフードが結構いけるが、おにぎりはあまり美味くない気がする。
ホントにたまにしか行かないので、なんとも...。


愛鷹PA下りは、ほぼ毎朝行くような気がする。
上りはあまり行かない。
無難なメニューが少ないのが難点である。
日替わりおにぎりがあるので最近よく頼む。また、焼肉セットの量に驚いた事もあった。
大体、生卵券とかけそば券を買うので、そろそろ覚えられている気がするw
そもそも、なぜ天玉そばと肉玉そばがあるのに月見そばが無いのかが不思議だ。

学食は、日替わり丼と定食以外は不味い。これは仕方がないと思うが。
狭くて混みすぎなのが大難点。学食に行く友人があまり居ないので、最近は行かない事が多い。

学食カフェは高いのであまり行かない。そして、あまり一人で食べる雰囲気ではない気がするので。





なにかいいB級グルメは他にはないでしょうか?



コメントも遠慮なくどうぞ。




追伸。


「自然を"愛す"」っておかしくないですか。

では、自然の一部である「自然災害」は愛せるのでしょうか。


都合良く自然を支配下においているつもりになっているから、そんな言葉が出てくるのだと。



「自然を愛す」

それはとても空虚な言葉でしかないと思い知らされています。


自然は"人間と共生していく"ものです。




Voice I-doll クワトロ・バジーナ Voice I-doll クワトロ・バジーナ
(2006/03/11)
バンダイ
この商品の詳細を見る

凡才の窮地、金塊の中耳
〆ユチヨ

母親が仕事の都合でノートパソコンを欲しがっていたので近所のPCDEPOまでパソコンを見に行きました。

中古コーナーを回っていてふと思い出す。

そういえば前に知り合いから貰ったマザーボードとCPU、組み込んだのはイイが何故かモニターが動いてくれなかった。
やはりただ組み込んだだけと言うのがマズかったのだろうか。それともビデオボード?問題は尽きない。
今度お金が貯まったらパーツからディスプレイまで一から全部買ってしまおう。
しかしその前に車の免許を取らなければ……。
課題も終わらせなければ……。
レポートを書かなければ……。




orz




メランコリーフラグ
〆ほっと


イベントがあまり無くて退屈なこの頃。ほっとです。


誰か何かイベントを起こしてくれ~...。



今日は最短でおしまい。


だって、書くネタが無いんだもの!!



Ah.....

暗い前が見えない~空色ストーミー~
〆ほっと

荒らし投稿第3段w

ほっとです。



ネットで注文していた、アツミサオリの「空色ノスタルジー」


ちっとも来ない!どうなってんねん?!


とイライラしつつも、楽しみに待っていた。



ついに明日来るらしい。



では、前夜レビューしちゃいます。


このライナーノーツと、
http://www.geocities.jp/atsumi_sorairo/liner_notes.html

試聴をして書きます。
http://www.bgv.jp/contents/music_detail.php?conts_id=4149


とりあえずこれらでレビューできる曲のみで。



01.青い空が見えない
東京に独り立ちしたときの気持ちをうったえた曲。
本当に、東京の空って濁ってる。
星一つ見えない空に私もビックリさせられました。

東京から星が見える日は来るのだろうか...。

でも、田舎暮らししかした事のない私には無縁の事なのかも...。

東京の便利さにはちょっとした憧れもありますが、住みたいとは思えないな。



06.月が笑ってる
いいですね。夜に語り合ったりするの大好き。特に散歩しながらは。

そういえば、不思議と夜って、自然と込み入った話が出来るんですよね。
そして、一晩語り明かせば、もう親友。

この歌のような語り明かせる親友がいるのは幸せな事です。



07.話をしようよ
試聴での第一印象はカレーのCM曲みたいな曲。カレーという歌詞があるからってのもそうだけど、雰囲気が和やかだから余計にそう思える曲ですね。
こんな和やかさって素敵ですね。



10.Morning glow
朝の何かが始まるワクワク感。目覚めの良い朝だとワクワクしてきますね。
そんなポップな曲。

話をずらしますが、坂なんて滅多に無いと思って今まで育ってきた平野育ちの俺。富士や熱海や伊東、そして東京の都心が坂ばかりなのに驚かされまくってます。



11.大切な人へ
バラードな1曲。心が乱れても...な曲。
...は、フェードアウトしてしまって何なのか分かりません。

早く聴きたい!!




明日が待てない。ほっとでした。




でも、何時の間にか明日はすでに来てるんだな.........

空色ノスタルジー 空色ノスタルジー
アツミサオリ (2006/04/26)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

メイストーム心機一転
〆ほっと

最近、バンドに半強制参加させられた(笑)ほっとです。
今日は、久々のヒマなので、記事を書きまくって荒らしますw

今日は、私のベストフェイバリットのKOKIAさんの事。



何故か突然に、所属のマザーランドを卒業するとのメルマガが...


と、思ったら、いきなり公式サイトを立ち上げちゃったw

http://www.kokia.com/


KOKIAというアーティストの可能性をサポートする会社って何ぞや?

今後か大変気になります。




そして、ノスタルジーな話。

KOKIAさんは、プロのアーティストとして私が初めて"生で"聴いた歌手。



それは、2年前の5月。


速水さんからのあのメールが事の発端。


KOKIAのチケットの応募をK-MIXで受け付けているとの。

K-MIXは静岡のFM局。


まさか、と思いつつも応募。

そして当たってしまった。


しかも、場所は富士市のロゼシアター。めっちゃ近所。


感動ですわ~。


そして、一緒に行くと約束していたユチヨさんの誕生日、5月8日が公演日。



うはっ。と思いつつ、富士へ。






そんな、思い出のあるKOKIAさんのライブ。


しかしまぁあの富士市のかぐわしいにおい。なんとかならないのであろうか。




bad smell
blue leaf

サブミナルライク
〆ほっと

イヤ!イヤ!と思いつつも、何度もそれに触れてると、好きになっちゃったりするんですよね。逆も然り。

ほっとです。


そんな、勝手に好きになっちゃった曲を紹介したいと思う。



なんといっても、19やゆずなんかは、李ユラさんの影響かも。

好きなんですなこれがまた。


19だと、蒲公英-たんぽぽ-、あの青をこえて、以心伝心、大自然etc...
19~すべての人へ 19~すべての人へ
19 (2005/10/19)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



ゆずだと、桜木町がかなり好き。
桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図 桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図
ゆず (2004/06/02)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る



でも、ゆずは声が高い。高すぎる。嗚呼....


そして、最近のそれ。



♪mihimaru GT「気分上々」

気分上々↑↑ 気分上々↑↑
mihimaru GT (2006/05/03)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る



友人宅に泊まった時に、一晩中リピート再生されていたw

翌朝、ノイローゼノイローゼ言いまくってたけど、何気にはまったかも。



気分上々↑↑

あきらめの犬猿仲
〆ほっと


まじであきれた。何回も色々やられているが、




Windows(Microsoft)





iTunes(Macintosh)



の相性悪すぎ。




ipodには俺の中の"ファイル整理プロトコル"は通用しないようだし。

ついにやられちまった。



何年もの間をかけて熟成された音楽フォルダ。

その大きさ、MP3をして、8GB。


その選曲のための、大規模なファイリング。




その甲斐虚しく、


ついに荒らされた。iTuneに...





最低...

windows and apple

腐海にのまれたムスカ~やさしさに包まれて歩こう~
〆ほっと

久々に魔女宅を観たいほっとです。


"環境映画"といわれて渡されたビデオ「風の谷のナウシカ」を観た。


俺はラピュタが本当に大好きで、何回も観たし、ストーリーを最初から最後まで覚えてたり。
そんな俺でも、最近のジブリ作品はほとんど分からない。というか、ラピュタと魔女宅とトトロ以外はあまり知らなかったりするw


今までとちょっと違った視点で見たので、偏見等あるかもしれんが悪しからず。



率直な感想。

寓喩とエンタメが心地よく共生していて"良い作品"だと思った。
寓喩が強すぎると、教訓映画になってしまっておもしろくないし、エンタメばかりだとくだらない映画になってしまう。

絶妙なバランスが心地よいのだ。

そして、映像とか音楽の古臭さが"いとをかし"。なんせ22年前の映画。BGMとか最強だね。榊原さんの声にも萌え萌え。


ただ、ラピュタのムスカように強烈キャラが居たらはまってたかも。


そして、ジブリ映画独特の"ハラハラ感"がまだあまり無い頃の作品だと感じた。


また、ファンタジー要素があまり強く無いところが好き。
ファンタジー苦手なもので。

人によっては、ファンタジーがあった方が良いと思うしれないが。



良くも悪くも、この映画はジブリの第一歩。

今後も発展して欲しい限りである。





以下、余談。


見てしまった。見えてしまった。まさか…。
気になる自分も自分だが見てしまったものはしょうがない。

どうやら手抜きの一種らしい。




ほっとした。


ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿 (2003/10/31)
徳間書店
この商品の詳細を見る

レジスタンスライフ
〆ほっと


届いたw

nikkei060515



だが、夕刊がない。

なぜ? 食われたか?w



ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はこれだけ。



たまった新聞を週末に読む事が想像できるほっとでしたorz



暇な時はニュース記事について何か一言書きますのでヨロシク!!

動く世界
〆サップ

ついに日本代表のメンバーが決定。
予想通りの部分もあったり、うれしいサプライズもあったりな発表でした。

「マキ…」その名が呼ばれたときにはうれしくてたまらなかった。
巻誠一郎、彼は必ずや結果を残してくれるだろう、そう信じている。
むしろいらないのは高原。
つか海外組みだと正直に試合に全然出てない人はイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
出してもいいのは平山、俊介、松井くらいでそ。
まぁ外野が監督の考えを批判してもしょうがないけどねw

で、知らぬ間にSEEDの劇場版の製作が決定してるそうな。
個人的な予想では…監督変わらない時点で駄作になること確定。
以上。

ユッチーからの指令を実行します、
『あいつバトン』

●同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない究極のリサイクルバトン。 友達、恋人、はたまた赤の他人まで、 とにかく回しに回して下さい。
●〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を
「あいつ」とします。 あなたが思う、あいつの印象etc…
正直にお答え下さい。


0あいつの名前を教えて下さい。
ユチヨ

1ぶっちゃけどういう関係?

「親友」と書いて「とも」と呼べる存在

2あいつを色で例えると?

比較的濃いねずみ色

3あいつを四字熟語で例えると?

唯我独尊

4あいつの良い所をひとつ教えてwwww

細かさと適当さのギャップ

5あいつの嫌な所をひとつ教えて

ケチャップを大量に使うところ

6あいつに歌わせたい歌は?

愛の賛歌

7あいつと遊びに行くならどこ?

とりあえず帝都

8あいつと一日入れ替わったらどうする?

普段着でスロットを打つ

9この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば何か。

とりあえずなし

10あなたについて答えさせたい次回回答者
うーん……ほっとで。

始まる日経。届くか日経?
〆ほっと

暇がないので今回は簡潔に。



ゼミ担から「新聞記事1つを毎日ノートに書き移すように」との指令。

ウチは地元紙を取っているが、家族全員が読む新聞を借りて書いて返す余裕などあるわけないほど忙しい。家には寝に帰るだけだし。新聞を占拠するわけにもいかないし…。

ということで、一人暮らしを始めるという事も考え、住所変更も出来るとの事なので自分で新聞取っちゃいましたw



そもそも、未だに紙メディアなんて…、という俺はネット記事を読んできた。

が、キューを入れないと情報が流れてこないネット記事より、情報垂れ流しの新聞記事もいいもんじゃないかなぁと心境も変わり、このような思い切った手段に踏み出したわけ。

せっかく取るなら経済系ニュースを読みたいということもあって、(一番高い)日経にしたw


\4,383.-

痛い…



そして、とても気になること。

nikkei


果たして翌朝に届くのかw



さて、新聞代でもVISAにしようかな?


日本経済新聞社公式サイト



今からナウシカ見ます。日テレがもののけ姫じゃなくてナウシカを放映してくれれば良かったのに…

自分日記 - [060510]
〆ユチヨ

前回のブログで書いたネタについて書いてこうと思います。が!

一緒に行った友達のブログにすでにそのネタが書かれていました。
リンク張っといたので興味がある人は覗いてみてください。

名古屋まで無賃の旅
1日の半分を車の助手席で


そして誰にも関与しない自分だけのネタがコレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・外付けHDD購入

前からちょっと欲しいなぁと思ってたんですが、ほっとの後ろ押しもあって購入を決断。
バッファローHD-HB300U2を大特価16800円で購入。

ところが使い道が無い。

いや……無いとは言わんのだが、今まで80Gの内臓HDDを親と分割して40Gで使っていたのでデータをいくら転送しても容量が余る余るw

ちなみに現在の使用容量54G/300G。

……う~む、もともと40Gしか無かったとは言えあまりにも空きがデカすぎる。
この空き容量を何か上手く活用できんもんかしら。

次は夏休み
〆ユチヨ

長いようで短かったゴールデウィークも終わり、今年は色々ありました。
大きく分けると3つ。

・名古屋まで無賃の旅
・1日の半分を車の助手席で
・外付けHDD購入

何か地味っぽいなぁ。今度まとめて書きます。


──────────────


本当はあまりリレーものには興味無いんですが、名指しで指名されたのでネタとして。

↓↓↓↓↓↓↓↓

『あいつバトン』

●同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない究極のリサイクルバトン。 友達、恋人、はたまた赤の他人まで、 とにかく回しに回して下さい。
●〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を
「あいつ」とします。 あなたが思う、あいつの印象etc…
正直にお答え下さい。


0あいつの名前を教えて下さい。

 のじこ

1ぶっちゃけどういう関係?

 友達の中で一番付き合いの長い子

2あいつを色で例えると?

 限りなく透明に近いオレンジ

3あいつを四字熟語で例えると?

 合従連衡

4あいつの良い所をひとつ教えてwwww

 チャレンジ精神 

5あいつの嫌な所をひとつ教えて

 偏見かもしれんが、好き嫌いが大きいトコかな

6あいつに歌わせたい歌は?

 抑揚があって爽やかな──歌

7あいつと遊びに行くならどこ?

 レヌール城

8あいつと一日入れ替わったらどうする?

 小さなメダルを探す

9この場を借りてあいつに言ってやりたい事があれば何か。

 2人でラーメンズのネタをしてみたい

10あなたについて答えさせたい次回回答者

 ほっと、サップ→あとよろしく
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
