世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その因果断ち切るべし…、(☆∀☆)
〆サップ

ご無沙汰してます、サップです。
現在バイトをやめる計画を着々進行中です。
ともかく今の状態じゃ成績なんて上がらないことが一番の理由ですな、
むしろ「そんなことで…」と店側にキレラレテも
「成績下がったら学校に行けなくなってしまうんじゃい!!!!(マジ話)」
とキレカエシテ速攻やめれるとか考えてます。


昨日「模倣犯」という作品を読み終わりました。
宮部みゆきの作品で仲居くん主演で映画もやってますたな
あの量をどうやって映画にできたのか疑問ですがねw

で、先日ゲーム「牙狼~GARO~」を買いました。
初期の感想は…「難しすぎじゃね!?つかむしろ敵はめすぎ!!!!」
などと思っていたら
二週目以降……こっちがはめちゃってるよ!!!!と形勢逆転。
簡単すぎ……
今度は簡単すぎるぜw
モードだしとギャラリー完成にいそしみます…
スポンサーサイト

水際に萌ゆるたんぽぽっ子
〆ほっと


その日の記事のタイトルが上手く決まらないと書くのを止めちゃうほっとです。

今日も飽くなきネタの追及をせんとばかりに、だが、いつも通りの金曜のスケジュールをこなし、今ごろになって明日が休みである事を理由にPCにかじりついているのである。


今日仕入れた一番でかいネタは、久々に日記のタイトルに合っているネタ。

本当は本の名前を記事タイにしたほうがいいと思ったが、せっかく思いついたタイトルがもったいないのでそのまま投稿してみたw




ふと気になり、俺の部屋に妹によって放置されていたとある本をよみ始めたのが始まり。


アマゾンの憂鬱




     ↑
     これ。




気になったら広告料を我がブログ記者たちに恵んでくださいw

(笑)

-----------------------------------------------------------


↓ネタバレ有り















ストーリーをかなり大雑把に乱暴に要約すると、


"もし世界がこうだったら""もしかしたら世界はこうなのかもしれない"というSFティックな妄想を文章にトランスレーションした1冊。

とも言えるし。

多種の超常現象が日常と融合して進行していく、日常系SF小説。
そして、お決まりの恋愛オチ。

とも言える。



SF要素は、

IT超進化系要素
時空超越少女
亜空間具現化要素

の3つ。


それらSF要素を用いて、憂鬱な真情が現実世界に具現化されようとするのを観測する者、具現化を阻止しようとする者、その技術を解明しようとする者、その憂鬱具現化原因の張本人、憂鬱を揺さぶってる主人公の展開するストーリーだ。

ただし、日常展開はただの学園コメディー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、というかやはりというべきか。キャラ設定が、なにかやはりotakuチック。あはっ。

もうちょっと現代社会に実現するようなキャラ設定の方が好きなんですよね。
とくに、"強烈SF要素系"の"日常系SFラブストーリー"には。


また、要素(話の種)が多すぎて、全体的に内容が薄っぺらな感じがするのは否めない。ストーリー自体を長くするか、的を絞ってストーリを展開してもらいたかった。

また、エピローグはいらない気がする。その方がスカッと後味良く終わったのに…。





と、批判することもいくつかありますが、


実際はこの物語にはとても引き込まれた。



"憂鬱"という心理現象に伴う行動と、その取りまく社会環境への調和という必然性。

とでも言えばいいのだろうか。そんな若き葛藤がおもしろかった。



一言で言えば、とても刺激的な1冊「涼宮ハルヒの憂鬱」でした。





ーーーーーーーーーーーーーー

無限にどこにでも現存するような事象にだって、その我が知ることと異なる事象は世に無限に存在する。そしてそれを見つけること是すなわち"飽くなきネタの追求"

そして、それこそが生の意味ではなかろうか。





そんな知的好奇心とともに活性化する生活環境にオンタイムしてエンジョイしているが、



水文学の授業の第1回レポのバックアップを取り忘れてちょっぴり切ない気持ちのほっとでした。




  買え。買わないと死刑だから。

大神
〆ユチヨ

昨日は友達と一緒に帰る約束をしていたのに目を覚ましてみると丁度正午。
何故?普段は朝の5~6時に起きてるのに、約束した日に限ってこんな大寝坊してしまうとは…………orz
ちなみにその友達は2限まで、ウチは3限。

今度お詫びをしようと思いまふ。

─────────────────

大学の帰りにふと思い当たり、久しぶりにゲームを買いました。

クローバースタジオ制作の大神です。
B000A85PIY.09.LZZZZZZZ.jpg


平原綾香の歌Resetを起用したCMにやられちゃった。
ゲームの内容は神話や御伽噺をベースに作られていて、何だか海外ウケしそうな雰囲気。
とりあえずGWはこれでゆったりと過ごすことにしよう。
また今度詳しく書こうと思います。

出会いは「真夜中のラジオ」~植村花菜~
〆ほっと


静岡県→神奈川県→山梨県→神奈川県→山梨県→静岡県→山梨県→東京都→山梨県→静岡県

を3日間で移動したほっとです(ハァハァ)


さて、ケータイの電話帳の友人グループを2つから3つに分けていたある日。

グループごとに着メロを分けていたので、のちに着メロが欲しくなり、サイトを巡っていた。








・・・

そして、再会した。








愛知県へと向かっていた車中で、たまたまラジオをつけた時に流れていた。

誰かがカバーした「やさしさに包まれたなら」


だれのカバーだろう?

なんてふと思っていたが、その疑問はそのときで尽きてしまった。





そしてつい最近。サイトにて再び出会った。


♪植村花菜「やさしさに包まれたなら」

試聴(ディスコグラフィーの左から6番目)
http://www.uemurakana.com/index2.html


他の曲も聞いてみようと思う。

なかなか好きな感じの曲なので。


では、



植村花菜公式サイト
http://www.uemurakana.com/






こちらも楽しみ!!
♪ナナムジカ1stアルバム「ユバナ」

ナナムジカ公式サイト
http://www.ken-on.co.jp/nanamusica/





追記
とんだ不覚だ!

映画「銀色の髪のアギト」
>音楽:岩崎琢

今さら気付いた。

岩崎琢さんといえば、前のNNN24の曲(元は「今、そこにいる僕」の曲)を作った人。
かなり好きなんだが、気付いたのが今さらなんて不覚ですorz

岩崎琢 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E7%90%A2

私とアナタのbetween
〆ユチヨ

何年ぶりかしら?
歯ブラシを新しいモノに変えました。一世代前くらいにCMをたくさんやってたBetween。
……何か歯茎が痛いんですけど。でもキレイに磨けてる感じがする。どっちを取るか……。

エスパー教授はレーダーを放つ
〆ほっと


最近伊豆の東方沖で小さい地震が頻繁に起きてる。大きいのがくるかも。

とか言ってた翌日の夜中。きちゃったw


3発も。


なんか、いまさっきもM4.4が来たらしい。



頼むから、止め!



こんばんは。ほっとです。



さっそく、授業の感想。


ビオトープⅠ①
無理。無理。ついてけない。先生の話がマニアックすぎる。
しかも、テクニカルタームの嵐。頭痛い。
お友達には悪いが、この授業受けるのやめた。
お先に失礼させていただきます。


水文と環境Ⅰ①
やっぱ俺水マニアだなぁと思ったw
実習とかあるし、実はちょー楽しみ。
今回はガイダンスばかりだったので、次回また書きます。


災害の発生メカニズム②
地震の発生メカニズムについて力学的に学んだ。
といっても、日本が北東から南西からの力で圧迫されているということ。
日本列島が真ん中でくびれててまっすぐでない理由はこれ。
そしてその真ん中にFOSSA MAGNAがあるということ。
静岡県の薩垂峠が海のすぐ近くにあるのは薩垂峠側(西側)が太平洋側にずれてるから。
あと地殻のずれ方(断層)についてもやった。
へぇ~。と思った90分だった。


なぜか今山梨にいます。しかも横浜経由で行きました。
NR6のメンバー名無しさん①と名無しさん②と一緒にいます。

で、明日、青葉にmixiに誘ってくれたmakiseさんを拾いに行って、そのまま相模原のJJCLUB100で遊ぶ予定。

うほうほな休日ライフですなw


ってか、山梨さみ~。どおなっちゃってんだ??



レー探を最高級のものに変えましたw
4万2千円もした。
あるいみ、罰金払った気がするようなしないような。


でも、めっちゃ便利なんだなこれが。

まず、液晶モニタ。
下手なカーナビよりいいかもw
標高や自車速度、方角、GPS時計が表示されてて便利。

肝心のオービス警告機能。
こいつが異常にうるさい。
でも、他圏では役に立つんだよな。前のやつは音楽で音がかき消されてたし。

Nシステム案内機能。
こいつが便利。いままで、Nにびくついたりしてたが、事前に分かってるので安心だ。

レーダーキャンセル機能。
こいつがマジでいい。俺の生活圏内に10ヶ所位あるレー探が通るたび必ず反応するところ。こいつがマジでウザかった。
登録が少々面倒くさいが、無駄なアラームがなくなったのですっきりした。




おやすみ。

1週間に見るこれから
〆ユチヨ

先週の金曜から授業が始まって今日でちょうど1週間。とりあえず一通りの授業を終えてまず思ったコトは────眠い。
春休みの頃は「さっさとこんな長い休み終わっちまえ」とか思ってたのに、いざ始まってみるとなかなかどうして退屈じゃないですか。早く来てくれゴールデンウィーク…………。
大学が始まった途端に公私含めてしなきゃいけないコトのガンパレード。
授業の課題やらレポートが波のように押し寄せてくる。何故だ。
とりあえず今期の重要な授業は【電子系基礎実験Ⅰ】。班に分かれてそれぞれ別の実験をするんだけど、班行動とかグループ行動嫌いなんだよな。今週はほとんどの授業がガイダンスだけだったので詳しくはまた今度書こうと思います。

ゆらりゆられながら
〆ほっと

先の記事に書きましたが、♪RYTHEM「願い」が26日に発売されます。

何となく試聴しまくってたら、サビの歌詞が、、、

「ゴンドラに乗って ゆらりゆられながら…」


って、モチーフはベネチア?

来ましたよベネチア。イタリアのベネチア。

行きたいなぁイタリア…。

ローマ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、トリノ....


パスタ、ピザ、ワイン…

もいいけど

ミラノの夜景やアドリア海の夕日をぜひ生で撮りたい


話はそれまくったが、ベネチアといえば、高潮のプレゼンを作る際、アクアアルタの資料が大変役に立ちました。


前に日記に書いたかもしれんが、

ベネチアのアクアアルタでは、水と戯れるのが美しいらしいですが、では、ニューオーリンズでは?
というどーでもいい疑問が発生したなぁ。

資料に、「汚いので感染症覚悟で水と戯れましょう」ってな感じで書いてあったw



はたまたそんな事はどうでもいいのだが、ベネチアの朝っていうイマジネーションが斬新でいいですなぁ。


ほんとに、どうでもいい記事でした。


RYTHEM
http://www.rythem.info/


みぃつけたっ!
〆ほっと

最近書いてないなぁと思いつつ、大したネタもなく更新してみる。ほっとです。

そういえば、mixiでさっそく知り合いに見つかってしまった。+僕の声+の管理人さんにw
ってか、俺も何人か知ってる人を見つけた。ちょっとびびってますw


春休みは遊びまくって、ついに本年度前期が始まってかなり疲れた1週間だった気がする。

気がするってのは、春休みの方がある意味疲れたから。だって愛知行ったり埼玉行ったり山梨行ったり神奈川行ったり東京行ったりしたから。

でも、やはり時間に拘束される学校は疲れますね。
とりあえず、早く休みボケを抜きたいです。



パワーポイント症候群。かなり厄介な現代の病。
板書の変わりにパワーポイントを使って進む講義。ノートが追いつかない。

パワーポイントは画像などの資料だけにして欲しいものだ。



今年度の主な授業。

+必修系+
英語ⅡAB
ゼミⅢⅣ

+教養系+
東南アジア情勢…ちょっと面白そうだったので。
男女共同参画論…水曜4限で真面目に受けられそうなのがこれしかなかった。
ジェンダーと社会経済…同上(こっちは後期、上は前期)
法学ⅠⅡ…興味あるので。
政治学ⅠⅡ…上に同じく。
プレゼン技法…楽そうだったからw

ってか社会学系ばっかw


+専門系+
ビオトープⅠⅡ…月曜4限で取れるのがこれだけ。あと友人と取ったので。
水文と環境ⅠⅡ…水マニアなのでw
災害発生メカニズム…防災学の基本っぽかったので。
リスクマネジメント…経済学・経営学の観点からみる防災に興味あるので。
防災コミュニティー論…将来目指す方向性がこっちなので。
防災実習…実習って楽しい?だるい?てか防災の実習って?
防災人間工学…面白そうだけど大変そう。
組織の災害対応…防コミュ論と同じ理由。


感想と取った理由を書いてみたw

おって、感想を書いていこうと思う。
大学の授業ってある意味"教育コンテンツ"とでも位置付けられるしねw



今日の夕方からカラオケと卓球とビリヤードを1時までやってたw

マジで疲れました。


家帰って即寝だとおもったが、寝れないんだよな…。こんなときはw


話は前後したが、災害発生のメカニズムとリスクマネジメントを受けたので感想。


災害発生のメカニズム①
都市の位置が災害的に最悪の位置にあることを解説。都市機能が大きくなるにつれて、その国・地域全体の経済被害の大きさが比例してしまう事を具体的に解説された。
かなり基本的な部分だ。
しかし、講義自体は20分くらい。各災害の発生メカニズムについて今もっている知識の範囲内で書いて提出した。


リスクマネジメント①
噂のパワーポイント。うはっ。
リスクマネジメントの初歩部分について抽象的にやった。
リスクの定義とPDSサイクル、ピュアリスクとスペキュレーティブリスクの違いについて位しか覚えてないw腕が疲れたw
シラバスによると次々回あたりから災害具体例をいれて進行していくという事なのでしばらくは我慢。


明日は英語ⅡAとビオトープⅠ。気がむいたらまた書かせていただくw



次は新番組についての記事でも書くかな。

どーでもいいネタばかりのほっとでした。

見えない翼は空色ノスタルジーな願い~夢現ファクトリー~
〆ほっと

新曲リスト -woman vocal song- 試聴URL

アツミサオリ 2ndアルバム「空色ノスタルジー」4/26
http://www.bgv.jp/contents/music_detail.php?conts_id=4149


川嶋あい New single「見えない翼」4/19
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000207235/


RYTHEM New single「願い」4/26
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/Rythem/?AICL-1743


RYTHEM 2ndアルバム「夢現ファクトリー」5/24
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/Rythem/AICL-1746/



アツミサオリ
http://www.geocities.jp/atsumisaori/

RYTHEM
http://www.rythem.info/

川嶋あい
http://www.kawashimaai.com/


マイオススメリスト(女声曲ver.)っす。
良かったら聴いてみてください。


内容薄くてすみません。おやすみなさい。

air of "environmental nostalgia"
〆ほっと

ついに学校始まっちゃいました。
また、イライラの高速&低速通学ドライブが始まるとなると、今にも血管が切れそうです。

そして、車内音楽の志向性を変えようかなぁとおもって、久々にipodをマイルームに持ってきて曲の入れ替えや追加をしています。

そんなこんなで、色々探しているのですが、しっくりな曲が見つからないんですよ…。


なんかいい曲ないかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mixiに誘われた。

>記者の皆さん mixiに登録しない?連絡ちょ。
>読者の皆さん ほっとで検索して登録よろしく。

ということで、よろしくネ。


ってか、SNSがよくわからない…。


おやすみなさい。

\1000
〆ユチヨ

セブンイレブンのATMで行われている1,000円分クオカードのプレゼントゲームに何気なく応募したところ、何の間違いか一発で当たりが出てしまい1,000円分のクオカードを手に入れました。
7-11atm


今までも懸賞に当たったコトはあったんですが、挑戦から1分で当選、5日間で商品配送と言うのは初めてです。仕事速いなー。

調子に乗って毎日挑戦しましたが初日以降は連敗orz
ATM使用時に貰える明細用紙の番号を入力するだけで挑戦できます。
4/30までキャンペーン期間中らしいのでATM利用時には一度気にしてみてください。

────────────────

ついでに、春休みも終わり今日から大学が春学期に入りました。
級友とも久々に再会し、授業も新しく履修登録。そして梅雨………('A`)
もはや何も言うまいて。

アクアアルタにおけるヴェネチア市での高潮被害について
〆ほっと


最近忙しくて"メディア"にほとんど触れていないほっとです。

そういえば、久々の記事ですね、、、。



バイトも今月から週5で入ってしまい、また、長かった春休みもあと10日を切りました。いよいよ暇ではなくなっていきそうです。





撮り溜めたAVIファイルはほとんど見られることなくゴミ箱行き。

暇つぶしにやっていたエンコも、今では出来ない。





とりあえず、定例のチャット会を復活させていきたいと思っている。

毎週日曜日午後7時からとかどうなのか…。




では、注文を聞こうか?

Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。