世に溢れる様々な作品について、考えたり研究したりして感想等を書く、記者多人数制ブログです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事を書くに当たって[06/07/29更新]
〆管理人

FC2ブログには、マルチオーサーシステムはなく、記者全員共通のパスワードを使っています。脆弱なシステムではありますが、マナーを守って投稿しましょう!



当ブログの記者ルール

1.他人の記事、環境設定はいじらない

2.記事の本文最前部にハンドルネームを"〆記者名"の形式で記載"

3.ネタバレがある場合は、記事のトップに記載

4.赤とデフォルトの色以外は使わない
   →デザイン変更する可能性があるので

5.自分でカテゴリーを追加しない
   →追加したい場合は、ほっとまでメッセージください。


・その他伝達事項
言うまでもなくつまんなかった"、"ことばに表せないほど素晴らしい" などといったコメントばかりの内容の無い記事にならないように心がけてください。作品を知らない人にもわかるように"どこがどのように良い(悪い)"のかわかりやすく書くようにし、悪質なエヴァンゲリスト、または誹謗中傷者にならないように常に気をつけてください。
パスワードがわからない記者は、ほっとまで連絡ください。教えます。



記事の書き方提案

例)曲についての記事

歌詞やメロディーラインについて分析。
歌手の歌い方や服装、プロモなどへの感想。
自分の思い入れの気持ちや批判など。自分とのかかわり。
曲のイメージ。
どんなシチュエーションの曲なのか。
作者が伝えたかった事の予想。
カラオケでの歌いやすさ。
気に入ったフレーズ。
作曲・作詞・編曲・歌手・奏者などのデータ。
歌手や作曲者の公式サイト、CDの通販サイトなどへのリンク。
etc...


例)映画やドラマ・アニメについての記事

映像技術(CGなど)の分析、感想。
シナリオ、キャラクターなど作品の核になる部分への感想。研究。
自分の思い入れの気持ちや批判など。自分とのかかわり。
色使い・背景・セットについて思うこと。
どんな時に見たいか。
作者が伝えたかった事の予想。
作品の出演者について。
リメイク作品ならば、前作についても。
作品のデータ。
作品や作者の公式サイト、DVDの通販サイトなどへのリンク。


こんなことを書いてみてはいかがでしょうか。他にも、思いついたこと何でも書いてみてください。


それでは、素晴らしい記事を待ってます(^_^)/
スポンサーサイト
Copyright © 視聴覚メディア論. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。